FC2ブログ
2018 . 11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2019 . 01
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
悲しい現実
2006 / 09 / 09 ( Sat ) 20:25:41
ネットで見た毎日新聞ニュースより

<子ども車内放置>全国で17件…パチンコ店員巡回で発見

 パチンコ店駐車場の車内に子どもが放置されているのを巡回中の店員が見つけ、熱中症などの事故を未然に防いだケースが今年4~8月に全国6道県で17件あったことが業界団体「全日本遊技事業協同組合連合会」(約1万5000店加盟)の調査で分かった。計27人の子どもが車内から助け出され、難を逃れた形だ。9月も各地で厳しい残暑が続いており、同連合会は改めて加盟店に、駐車場巡回などの徹底を指示した。
 親など保護者が遊技中に熱中死する事故は▽長野県佐久市のパチンコ店駐車場の乗用車内に放置された乳児(9カ月)が熱中症で死亡=5月▽愛知県豊明市のパチンコ店駐車場で軽ワゴン車内に放置された乳児(2カ月)が熱中症で死亡=同=など後を絶たない。保護者は店でパチンコやパチスロに熱中しており、警察は保護責任者遺棄致死容疑などで立件した。
 店員が発見したものでは、8月16日、青森県弘前市のパチンコ店駐車場で、4~6歳の男女児3人が乗り、エンジンがかかったままになっている車を見つけたケースがある。店内放送で40代の母親を呼び出して注意した。男児は運転席に座ってハンドルをいじっていた。
 同連合会は、こうした事故が社会問題化した04年4月から、最低1時間に1回は店員が駐車場を巡回したり、店内放送で注意を促すなどの対策に全国で取り組んでいる。駐車車両の中には窓がスモークガラスだったり、子どもが毛布にくるまっていて見つけにくいケースも多く、慎重な見回りを求めているという。
 同連合会広報課は「9月になると『夏も終わった』と思いがちで、放置が増える可能性がある。保護者が注意すればなくせる事故。巡回の徹底に努めたい」と話している。【遠山和彦】
(毎日新聞) - 9月9日15時9分更新

毎年毎年、必ずニュースになる困った問題!
我慢できない親が多すぎる!
子どもの存在が軽視されている証拠だと思う!

大人になれていない親が多く存在している証拠だと思う。
だとしたら、それは社会の問題かもしれない。
そういう人間にしか育てて上げられなかった、
まわりの大人の問題なのかもしれない。
どうしても、どうしてもパチが我慢できないんだったら、
お金を払ってでも、子どもたちの安全を確保していただきたい。
お金を払って、自分の自由を買っていただきたい。

これは、車に置き去りってケースだけど、
こんなのきっと、氷山の一角。
絶対にいるはず。
家に置き去りにしている人が!

最近は、託児所を設けているパチ店もある。
先日も保育士の求人を見かけた。
保育士も大切だけど、
カウンセラーも配置したほうがいいと思う。
だって、きっと病気なんだと思うから。
スポンサーサイト
* ちいさなつぶやき * trackback(0) * comment(15) * page top↑
絵本で伝える『離婚』
2006 / 09 / 08 ( Fri ) 15:29:16
いま、こんなニュースを見ました。
離婚:子どもにどう伝えればいいのか 描いた絵本、相次ぎ出版

子ども達へ離婚・再婚を伝えるための絵本が注目されているそうです。
そして、「役に立った」という声が多く寄せられているそうです。
家裁でも使われているそうです。

いつどこでどうなるか、人生は分からないので、
決して他人事な話ではないのだと思いますが、
なんだか、悲しくなるニュースでした。
そして、これが今の社会状況でもあるんだなぁと思いました。

家庭にはそれぞれ事情があると思うので、
離婚・再婚、そういうのもあるのは仕方がないとは思います。
とても難しく重たい問題なので、
子ども達に伝えるのはとても大変だと思います。
だけど、どんな事情であれ、子どもたちの心には傷が残ると思います。
どんなに優秀な絵本が、子ども達に上手に伝えてくれたとしても、
傷つかないなんてことはありえないでしょう。

なんだか、こんな風にニュースにしてしまっていい話題なのかなぁと、
なんだかすっきりしない気持ちです。
* ちいさなつぶやき * trackback(0) * comment(1) * page top↑
大切なこと
2006 / 08 / 08 ( Tue ) 12:35:25
~世間の旦那さまへ~
奥様の事、ちゃんと女性として見ていますか?
育児と家事をこなすのは、当たり前のことだと思っていませんか?
女性の仕事は、男性よりも楽・・・そんな風に思っていませんか?

奥様に対して「ありがとう」と、言葉にして伝えることができていますか?

~世間の奥様へ~
旦那様の事、ちゃんと男性として見ていますか?
男性が仕事に行くのは当たり前のことだと思っていませんか?
男性は自由気まま・・・そんな風に思っていませんか?

旦那様に対して「ありがとう」と、言葉に出して伝えることができていますか?

~パートナーを持つ皆様へ~
自分ばっかりが大変なんだ!そう思ってはいませんか?
相手が辛い思いをしている時、ちゃんと話を聞くことができていますか?
相手の辛い気持ち、精一杯の告白を、無下に扱ったりしていませんか?


生活の中で、時間に追われ、仕事に追われ、家事育児に追われ、
大人たちは余裕がもてない社会になっています。
なので、「ありがとう」なんてカンタンな言葉すら、
素直に伝えられなくなってしまいます。
そんな大人たちを見て、子ども達は育って行きます。
お互いを大切に思っていた気持ちさえ、
見えなくなってしまいます。

お互いに対して、『当たり前のことしてるだけでしょ』なんて考えてしまっては、
お互いを思いやることなんてできなくなってしまうと思います。
心を寄り添わせながら生活していくことなんて、
できなくなってしまうと思います。

カンタンなようで、実はすごく難しいことだとは思うんですけど、
時々でいいと思うんです。
なんでもない時だっていいんです。
「ありがとう」って伝えてみてください。
きっと、暖かなものを感じると思います。

これは、私自身への問いかけでもあります。

* ちいさなつぶやき * trackback(0) * comment(2) * page top↑
リニューアル!
2006 / 08 / 08 ( Tue ) 10:36:47
ほんのちょっとですが、
リニューアルいたしました。

先月、あそび子育てインストラクターという資格を取りました。
これからは、そんな新米なアタシの、
ちょっと伝えたいこと・考えてみたいこと・自分への問いかけ・・・
そんな『ちいさなつぶやき』をしていきたいと思います。
* ちいさなつぶやき * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。